ABC

アンナプルナベースキャンプ( 海外)

パーティ: 1人 (Otto さん )

天候

10/13 ヤナプル 8:20出発(ACAP)---banthanti15:08着(マチャプチャレGH泊)
10/14 banthanti 7:00出発---ゴレパニ(グリーンビューロッジ泊)
10/15 プーンヒル 3210m(5:00~6:30) ゴレパニ7:40出発--チョムロン16:30着
10/16 チョムロン 7:40---ドバン12:40着(2590m)
10/17 ドバン 7:00出発---ABC15:30着(4130m)
10/18 ABC 7:17出発---シヌア14:15着(2300m)
10/19 シヌア 7:00出発---ランドルク12:30着(1565m)
10/20 ランドルク 7:00出発---ダンプス12:30着(1890m)
10/21 ダンプス 7:30出発---フェディ8:30着---フェディ9:30---地元バスで移動---ポカラ10:00帰着

今回宿泊した宿は、何れも真っ白なシーツとベットがありました。(予約はしてません)
一人旅でしたがガイドさん同行でした。(一日1000rsで契約しガイドの宿代食事代も含んでの費用)、但し交通費は全部こちら持つ。
風景は素晴らしく、疲れを忘れさせてくれました。
コミニュケーションは英語でしたが、私がほぼ駄目です。が、特に問題は発生しませんでした。 後でフェースブック見たら日本人相手のガイドを結構こなしているようでした。
ネパールの道は生活道路なので整備されています。村人全員で道路を清掃している場面もみました。 上り下りの標高差が大きく心が折れそうな事も有りました。(ザック重量が20kg)
今回はインドの経済封鎖状況からタクシーのガソリンが入手できずポカラ→ヤナプル間は6000rsと驚く値段でした。
因みにフェディからのローカルバスは50rsでした。
日本の山も良いのですが、ネパールの山も歩いて欲しいです。