山梨100名山No.41 棚横手

棚横手、甲州高尾山( 関東)

パーティ: 2人 (カズパパ さん 、ほか1名 )

天候

晴れ(ただし、雲多し)

その他: JR中央線で勝沼ぶどう郷
駅から大滝不動尊まではタクシー

大滝不動9:55→展望台10:14→富士見台分岐10:36→棚横手10:59(休憩12分)→富士見台11:34→甲州高尾山12:16(食事休憩40分)→大善寺15:00→勝沼ぶどう郷駅15:46

大滝不動尊まではタクシーで移動、標高500M程を稼ぎます。
不動尊の階段から山歩きスタート。今日は友人とデュオ山行、話をしながらゆっくり歩きます。富士見台分岐までくると稜線となり、廻りが開けます。しかし、天候は良いものの山間から雲が湧き出て景色はあまり楽しめませんでした。棚横手で少し休憩した後、富士見台分岐までは往復、その後甲州高尾山を目指します。甲州高尾山では友人にパスタを振舞います。昼食休憩後は大善寺まではほぼ下り、しかも途中かなりの傾斜があるため、太ももに負担がかかります。何とか大善寺まで到着したものの、勝沼ぶどう郷までの舗装路では顔を出した太陽に加え照り返しの暑さでバテました。