尾瀬ヶ原

( 関東)

パーティ: 1人 (Tatsu さん )

天候

雨時々曇り

鳩待峠

その他: 6時前に鳩待峠駐車場に到着したが、平日と天気の関係からか、車は十数台。

鳩待峠(06:30)・・・山ノ鼻(07:25)[休憩 45分]・・・牛首(09:00)・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(09:20)・・・ヨッピ橋(10:00)[休憩 10分]・・・竜宮十字路(10:30)・・・見晴(下田代十字路)(11:05)[休憩 35分]・・・東電小屋分岐・・・東電小屋(12:10)・・・ヨッピ橋(12:35)・・・竜宮十字路(12:55)[休憩 10分]・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(13:30)[休憩 10分]・・・牛首(13:50)・・・山ノ鼻(14:10)[休憩 10分]・・・鳩待峠(15:05)

当初、至仏山に上る予定だったが、雨。山ノ鼻で見本園を一周して、天候の復調を待ったが、見込めないため、尾瀬ヶ原に変更した。今回、同じようなグループが何組かいたようだ。
尾瀬ヶ原でも降ったりやんだりの天気。燧ケ岳に近づくと天候が回復する、との印象を持った。木道は、濡れていると滑りやすい。夏の終わりから秋の始まり、といった植物の様子であった。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー