• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

伊吹山#95_20170819-20

伊吹山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (sugar さん 、ほか1名 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

【伊吹山観光案内所】
登山口・・・・・・・・・・(14:20)
伊吹山頂上・・・・・・・・(18:20)
休憩・・・・・・・・・・・(18:20)
就寝・・・・・・・・・・・(21:30)
起床・・・・・・・・・・・(04:00)
休憩・・・・・・・・・・・(11:15)
下山開始・・・・・・・・・(11:15)
3合目・・・・・・・・・・(12:45)
休憩・・・・・・・・・・・(13:15)
3合目散策・・・・・・・・(13:55)
下山開始・・・・・・・・・(13:55)
登山口・・・・・・・・・・(15:15)

コース

総距離
約14.7km
累積標高差
上り約1,491m
下り約1,487m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

【登り】3時間57分
【下り】4時間03分

※お昼から時間が出来たので、急遽上野登山口から登りました。
14時20分頃から登山開始♪
登り始めは暑いかと思いきや風があり意外に快適に登れました。
途中で、Kさんご夫婦と会いました。
2合目で【蜂】が人を結構刺しているらしく、Tさんも刺されてしまったらしいとの事!
それと、3合目手前で白色のコバギボウシが咲いていとの情報を頂きました♪

2合目では、ボタンヅル、ホオズキ(実)、オオナンバンギセル、コバギボウシ(白)などが咲いていました♪

3合目では、ワレモコウ、ツリガネニンジンなどが咲いていました♪

まだ、頑張って咲いているユウスゲもいました!

5合目では、ウバユリが咲いていました♪

鹿の群れが西に東に登山道を挟み、まるで人間が居なくなるのを待っているかのようにたくさんいました(汗)

予定通り4時間(18時20分頃)で山頂に到着(笑)
えびすやさんで少し休憩させてもらい、夕食は松仙館で頂きました。
22時前でしたが、疲れとお酒も飲んだのですぐに寝れました。

朝、4時前に目が覚める。
トイレに行くと星空が最高に綺麗でした♪
登山者・ドライブウェイからのお客さんもたくさん山頂に来ていました。
久しぶりに綺麗なご来光を見る事が出来て頑張って来て本当に良かったです♪
【影伊吹】も、しっかり見れました♪

ノンビリさせてもらい、山頂のお花を見て回りました。
今年は山頂のシモツケソウが本当にキレイにたくさん咲いていて嬉しくなってしまいました!

お花畑では、シモツケソウ、シシウド、メタカラコウ、シオガマギクなどが咲いていました♪

えびすやさんに戻るとYさんがみえていました。
今日はもう一人のYさんと一緒に来られたみたいです。
Yさんとお話をしてから、東登山道のお花を少し見に行きました。

東登山道では、シモツケソウ、サラシナショウマ、アキノキリンソウなどが咲いていました♪

そのまま、松仙館へ行きWさんとYさんとお話させてもらいました。
えびすやさんに戻るともう一人のYさんがみえたのでお話ししてノンビリ!
11時を過ぎたので下りる準備をして、Yさんともう一人のYさんに挨拶しました。
Wさんの所で少しお話ししてから西登山道から下山。

西登山道では、ツリガネニンジン、コウゾリナ、ワレモコウ、ヤマゼリなどが咲いていました♪

8合目手前では、イタドリ、オオヒナノウスツボなどが咲いていました♪

3合目に着くと、Mさんが作業中だったので、少し休憩してからお話しを!

大きなオオナンバンギセルを見せてもらえました。

3合目では、オオナンバンギセル、ノダケ、タムラソウ(蕾)、シラヤマギク、ヤマハッカ、シュロソウ、ヤマハギ、キセワタ(蕾)、イブキコゴメグサ、メハジキなどが咲いていました♪

2合目は途中から【蜂】のために迂回させられました。

2合目では、ホオズキ(実)、コオニユリ、ヒオウギ、メドハギなどが咲いていました♪

1合目では、コイケマが咲いていました♪

今週はお天気に恵まれ、とても楽しい山行が出来て伊吹山とお会いした方々に感謝です!

続きを読む

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

伊吹山

伊吹山

1,377m

よく似たコース

伊吹山 滋賀県

伊吹山の南山麓に築かれた山岳寺院と京極氏遺跡を訪ねる

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間5分
難易度
コース定数
16
伊吹山 滋賀県

日本百名山にして花の名山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間10分
難易度
コース定数
8
伊吹山 滋賀県

滋賀県最高峰にして、日本百名山。高山植物のお花畑を

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間35分
難易度
★★
コース定数
28
登山計画を立てる