天候

晴れてましたが、富士山方面には雲が掛かってました。

その他: 関越道 赤城ICより1時間 いろは坂よりカーブが多く、カーブに番号がふってあります。

おのこP9:36-黒檜山登山口9:47-駒ヶ岳分岐10:53-黒檜山山頂10:55-11:45(展望台で昼食)駒ヶ岳分岐11:55-駒ヶ岳山頂12:26-覚満淵分岐12:53-鳥居峠13:05-覚満淵13:22-おのこP13:40

黒檜山登山口 思っていたより急登でした。岩場だらけの。皆さんのレポートは拝見していたのですが・・・高低差500m位ですが、西黒尾根の一部をコピペ(もはや死語か?)したような登りです。ほぼほぼ9割。頂上先に展望が効く場所があり、上州の山々が一望出来ました。
駒ヶ岳経由での下山を開始したところ、登ってきたお父さんに「天気が良いから覚満淵を見て行きなよ」と言われ、サブルートに入るも、靴を一足揃えた程度の獣道っぽいキツイ下りが延々と。前後に一人っ子一人いません。ピンクのリボンとアプリに頼りながら、鳥居峠に到着。登山バッジを購入し、覚満淵(プチ尾瀬)の木道を一周し、おのこPへ。
覚満淵は水も澄んでいて、カルガモも遊泳してました。ナナカマドも実が付いて赤く色づき始めてました。
登山口が標高1300mあるので、気温は麓より10℃位ひくいです。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 ストーブ
燃料

赤城山

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ