天候

その他: 東武日光駅より東武バス「湯元温泉」下車

湯元ビジターセンター(12:05)-湯滝(12:40)-戦場ヶ原(13:40)-
竜頭の滝(14:25)

今年の紅葉が見たく、計画腹痛を首尾通り発症(笑)。この計画腹痛の治療には
薬は一切効かず、山に行くか自然に触れる事に依って治癒する不思議な病気・・・・・

この不思議な病気治療の為、紅葉を愛でに奥日光に行って来ました。

東武日光駅前の湯元温泉行きバス乗り場は長蛇の列!その大半が海外からの旅行者で、
日光が世界遺産なのが良く判ります。当然バスは満員ですが、定期便+臨時便の
運行が有り、何とか座って行けました。

いろは坂から上はガスの中・・・・・果たしてどうなるやら?と思っていましたが竜頭の滝
バス停を過ぎた頃からガスが取れ始め、湯元では絶景になっていました。

今日は埼玉県川越市界隈の小学校の遠足の特異日らしく、コース上は小学生だらけで、
対向する小学生の多くがハイタッチを求めて来たのには参った!

さて紅葉ですが、レコ写真をご覧下さい。全ての写真に解説は付けませんが、
どうか最後までお付き合い下さいませ。

錦秋の奥日光、最高でした。

今日使った切符は「日光まるごと東武フリー切符」です。浅草ー東武日光間の
乗車券と現地のバスフリーで3日間有効。因みに、浅草ー東武日光往復と、
日光駅ー湯元間+竜頭の滝ー日光駅間の料金を比較すると、日帰りでも約1600円の
オトクでした。丁度、昼食代とビール代が浮いた事になりラッキー!

他方、平日の今日でも渋滞が発生!その原因は駐車場待ちや紅葉スポットでの
撮影の為の路駐でした。バス、ダイヤより20分程遅れますので、行かれる方は
お含み下さいませ。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール カップ
【その他】 アミノバイタル

• 西東京猛虎会さん、こんばんは~!

お疲れ様です!今日奥日光に行かれたのですね!驚きました。計画通り腹痛も発症して
    ・・・(笑)

紅葉がとてもきれいです!!今がちょうど見頃ですね。真っ赤な写真、あまりにもきれいで
    見入ってしまいました・・・羨ましすぎです♪

確か私も初夏に奥日光に行ったのですが、きっと紅葉は素晴らしいんだろうなぁ、見たいなあ、
    と思っていました。実際には見ていませんが、西東京猛虎会さんの写真で堪能させてもらい
    ました。ありがとうございます。戦場ヶ原も草紅葉、いいですね。

平日でも渋滞が発生していたとのこと、でも3連休よりはましだったのでしょうね。
    川越の小学校の遠足に遭遇して小学生に大人気の西東京猛虎会さんのお姿を想像できて
    ほのぼのしてしまいました。(笑)

• すーさん、おはようございます。

コメント、有難う御座います。

はい!思惑通りの腹痛発症です(笑)
    実を言いますと、奥日光に行ったのはもしかして小学校の修学旅行以来では?そう考えると、
    当時いろは坂を登ったバスが相当揺れた記憶が蘇りましたが、今のバスの乗り心地は随分と
    改善されたと感じました。

一昨日の夜、「関東近郊 紅葉見頃」でネット検索した所、日光と那須がヒットしますが、
    日帰りで軽く・・・・・ですと、やはり日光でした。それにしても見事の一言でしたね。

現地、場所に依って「は散り始め」。紅葉はこれから一気に山を駆け下りて来るのですね。
    これからも楽しみな季節が続きます。

ハイタッチ軍団ですが、私以外の対向者全員にハイタッチを求めており、引率の教師が
    「こいつら次々とハイタッチを求めてやがる」とのボヤキを聞き、思わずニヤリ。
    みんなハイテンションだったのでしょう(笑)

• 西東京猛虎会さん、こんにちは!

何気にサイトを覗いて見たら「行きたてホヤホヤ」のレコが載っていたのでビックリしました!! 自由自在にコントロールできる魔法の胃袋をお持ちの様で、羨ましい限りです!(笑)

なるほど、平日でもこの混雑なのですね~。週末は諦めて、晴れた平日に病気になるしかありませんね。 混み具合、紅葉の度合い、割引切符も含めて、参考にさせて頂きます!

• ガバオさん、おはようございます。

コメント、有難う御座います。

腹痛ですが、計画では9月の最終週か10月の1週目に発症、涸沢に行く事を考えて
    いましたが、その時の涸沢ヒュッテも涸沢小屋も、「1組の布団に3人で寝た」そうです。
    そんな所に行ってしまったら、それこそ「OMG」か「アッチョンブリケ」と叫んで
    しまいそうです(笑)

でも真っ盛りの紅葉が見たくて検索していたら関東近郊では「那須」か「日光」で、
    見頃になるタイミングを計っていた次第です。それにしても、見事の一言でした。

現地、中禅寺湖周辺も色付き始めていましたが、いろは坂より下はまだまだ「緑」の状態。
    これから一気に山を駆け下りてくるのでしょう。

今月末頃になりますと、近郊低山でも見頃になる筈。今から楽しみですね。