武甲山 紅葉見頃  生川~武甲山~子持山~大持山~武川岳~生川

武甲山・子持山・大持山・武川岳( 関東)

パーティ: 1人 (YOSHI さん )

天候

晴れ・気温20度、武甲山山頂は10度

その他: 一の鳥居神社に940到着、平日でしたが久しぶりの好天という事もあり30台程停まっていました。

0730 家発
1515 妻坂峠
1540 一の鳥居神社駐車場着
1815 家着

またしても今週末の天気予報はイマイチ、なんと台風も来ているではないか....
そこで、いつになったら山に行けるかわからないので、急遽有休を取り武甲山から武川岳に行くコースに行って来ました〜。今年3度目ですが季節が違うので印象も変わり、のんびりと秋を堪能できました。

先週の台風の影響か水量も多く、一の鳥居神社から登った先で土が流れている箇所がありましたが、通過には問題ないです。
標高が上がるにつれ秋の気配が増し、50丁目を過ぎたあたりから山頂の紅葉がチラチラと見え始め気分が高まります。まだ紅葉には少し早いかなーと思っていましたが、武甲山山頂は紅葉真っ盛り‼︎

武甲山から子持山、大持山に向かう途中も見頃を迎え何度も足を止め写真を撮ったり、武甲山を振り返ってみたりとなかなか前に進めません笑。シラジクボから子持山まではなかなかのいい登りですね。
子持山と大持山の間で木が裂けている箇所があり注意が必要です、先月はなかったと思うので台風か雷の影響でしょうか。

途中の絶景ポイントで休憩、ここでは雲取山?から両神山方面が見らるので、狭いですがお昼休憩に最適でした。

妻坂峠から武川岳へは急な登りが続き大きい石がゴロゴロとしているので少し歩きづらい所もあります。振り返ると今歩いてきた大持山と子持山が見えます。山頂にはベンチがあり、眺望は一部分しか開けてませんが静かに過ごせそうですね。

今回はおニュー登山靴の足慣らしも兼ねていましたので、以前来たことのある山と思い武甲山方面にしました。
さてと11月三連休はどこに行こうかな〜

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 トレッキングポール カトラリー

武甲山

武川岳

大持山

小持山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山

武川岳 埼玉県

登降の激しい奥武蔵きってのロングコース

大持山 埼玉県埼玉県

伝説の峠から展望と雑木林の静かな山稜へ