愛子岳、山頂直下はロープの難所。宮之浦岳展望ははたせず。(九州百名山)

愛子岳( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (KENT さん 、ほか1名)

天候

その他
その他: ホテル屋久島山荘をレンタカーで5時に出発、真っ暗な中、愛子岳登山口へは5時40分頃につきました。帰りは楠川温泉に入り、屋久島観光センターでお土産を買いました。
JAC3750屋久島16:45→鹿児島17:20、JAL652鹿児島18:35→羽田20:10

愛子岳登山口(5:52)…愛子岳(9:07)…愛子岳登山口(12:12)

登山口の160m~愛子岳取り付きの2,050mまでは普通の登山道ですが、雨で抉れた場所を多く通るので雨の日は沢のようになると思います。愛子岳への最後の約200mの登りは急登でロープが多数あります。
楠川温泉は300円で冷泉の沸かし湯です。設備等はほとんどありませんので好き嫌いがあり、クチコミ等をよく読んで選んでください。