粟ヶ岳-白山縦走

粟ヶ岳~越後白山縦走( 上信越)

パーティ: 2人 (まこと さん 、ほか1名)

天候

その他: マイカーで加茂市七谷コミニュテーセンター午前5時30分集合。
事前に新発田市から参加のOさんの車を下山口に配車し、私の車で集合場所に移動する。
七谷コミセンには9名が集合し、粟ヶ岳・加茂側第2水源地登山口に向かう。

加茂第2水源地登山口5:58-3合目6:34-大栃平7:08-7合目小屋8:18-北峰分岐9:05-権ノ神岳10:27-橋立11:44-中食休憩-橋立出発12:23-宝蔵山分岐13:15-発13:33-袖山3:50
-白山14:55-発15:08-白山1合目登山口16:31(総行動時間10時間33分)
駐車場(慈光寺)迄含めると約11時間のコースタイム歩きでした。

加茂山岳会山行会に会員外3名の女性と参加。
連日の晴天この日も天候に恵まれ延長14.6㎞、健脚者向きの縦走に入る。
加茂山岳会の男子メンバーは、健脚者のトップメンバーであったが、適切な休憩を入れてくれて進む。
予定コースタイムからは遅れ気味で申し訳ない気持ちで私等も頑張る。
朝は涼しく粟ヶ岳登頂迄は順調と思ったが、思ったより朝から気温も高めだが遅れ気味にて後に付いてゆく。

北峰の下りは流石に急降下、七頭の歩きも一部草で転びながら進むが、七頭からの粟ヶ岳の山容は格別。
権ノ神岳の登りは堪えた!調子が悪かったのか、年か・・・?
権ノ神岳の長坂を下山し、昼食場所の橋立に向かう。

橋立には新ヶ沢から&青木の滝から橋立に向かうメンバーもあり、合流して一緒に昼食を食べ白山に向かうが、合流予定のパーティーは既に出発していた。
総リーダーは私等の到着を待っていた。
ここ迄でも健脚者コース、加茂山岳会の女性メンバーは橋立から下山、私に同行した女性メンバーの一人も迷ったが、本隊とは別行動の許可を貰い白山を目指す。

宝蔵山の登りも何回か立休憩を入れて登り、1時間は超えると思ったタイムは1時間を切る。
ふたりの女性は、宝蔵山は未踏にて、すぐ近くの頂上を踏み記念写真を撮る。
私等4人は、比較的眺めの良い白山迄の縦走は休憩を取り景観を眺めながら白山に14時55分約8時間で到着する。

白山山頂で休憩後、疲れもあるので下山は気を引き締めて下り、粟ヶ岳~白山迄の縦走を終える事が出来た。

このコースを歩いてみたかった女性のふたりは感激!
同時に妻のかよこも再び歩けないと思ったコースを歩けて感動!

白山

白山

白山 新潟県

巨木と歴史の慈光寺から越後の霊峰を訪ねる