星山登山(岡山県真庭市)

星山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (大山クガイソウ さん 、ほか1名)

天候

その他: 勝山美しい森ビジターセンター 登山者用駐車場利用

勝山美しい森ビジターセンター(9:00)・・・星山山頂(10:30)・・・休憩ポイント(10:40~11:40)・・・星山山頂(12:00)・・・<救助活動のため待機>・・・前山(12:50)・・・勝山美しい森ビジターセンター(13:35)

連日の厳しい残暑が続く中、秋の花々を求めて、岡山県真庭市の星山に行ってきました。
期待していた通り、たくさんの花々に出会うことができました。

しかし、暑い!
眺望のよい開けた山頂では、さすがに熱中症になりそう。ということで、写真だけさっさと撮り、縦走路を少し進んだ林のなかで、昼食休憩をとりました。

下山を始めたとたん、けたたましいヘリの音が・・・。消防と思われるヘリが、山腹をかすめるように、ホバリングしたり旋回したり。訓練でもしているのかと、呑気に手を振っていたら、「救助活動の間、各登山者は、その位置を動かないように」と呼び掛けがありました。
しばらくして、一人の方が吊り上げられて救助されました。

事故の詳細は不明ですが、こんな低山でもヘリが出動するような事故が起こるのかと、改めて山での行動について考え直すことができた出来事でした。

登山者用駐車場

8合目

8合目付近からの眺望

山頂

山頂から蒜山3座を望む

前山への分岐

前山へ向かう途中、星山を望む

前山からの帰り道

星山

星山

星山 岡山県

美しい森を抜けて家族連れでも楽しめる山

星山 岡山県

美しい笹原の尾根を縦走する