石射太郎山~高宕山 プチ縦走

高宕山( 関東)

パーティ: 1人 (ダマ さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: 館山自動車道、富津中央出口から国道127号-国道465号(途中セブンイレブン、ファミリーマートがある)-トンネルを2つ越え、陸橋を1つ越えて右に赤いポストが見えたらすぐ右に曲がる。途中分かれ道で右に曲がれば、あとは真っすぐ進んで突き当りで登山口につきます。登山口にはトイレがないので、セブンかファミマに寄ったほうがいいです。

登山口(8:15)・・・石射太郎山(8:40)・・・高宕観音(9:50)・・・高宕山山頂直下分岐(10:12)・・・高宕山(10:30)・・・石射太郎山(11:35)休憩30分・・・登山口(12:30)

湿気が多く、途中、苔を見られる所が多数あり、楽しめましたが登山道がぬかるんでいたり、岩が湿っていたりで足元には注意が必要だった。
石射太郎山を過ぎて眺めがよいところに出たとき宇藤原の部落の方とお話しすることができ、毎年7月に石射太郎山周辺の草刈りしているとゆうことです。本当にありがとうございます。地図には載っていないですが、宇藤原のほうからも登ってこれて、駐車場も数台止められるそうです。今度行くときには、宇藤原のほうから登ってみたいと思います。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 修理用具 ホイッスル 医療品
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ライター カップ
カトラリー

石射太郎山

石射太郎山 千葉県

房総兵陵の核心部を縦走する展望コース 石射太郎山から高宕山へ 日帰り