信濃川上より男山ピストン_大雨で橋流出

男山( 関東)

パーティ: 1人 (えいちゃん さん )

天候

晴れときどき曇り

その他: JR信濃川上駅から

信濃川上駅(11:00)・・・男山登山口(11:49)・・・林道終点(13:38)・・・男山(14:35)・・・林道終点(15:19)・・・男山登山口(16:43)・・・信濃川上駅(17:30)

久しぶりの貴重な晴れ間だ。ただ、気温はやや低め。あまり標高が高くない山に登る。
信濃川上の男山は、以前一度登ったことがある。以前は天狗山まで行ったが、かなり時間がかかる。今日は、日が落ちるのが早いこともあり、駅から男山までピストン。

駅から歩いているとガソリンスタンドの親父さんに声を掛けられ、男山に行くのなら、途中の男橋が先日の大雨で流出したので、下流の橋から行った方が良いと、親切に教えていただいた。
こんなところまで、大雨の影響があったのかと思いつつ、下流の樋沢新田橋へ迂回。
これで約30分と、大幅に時間をロス。

登山口からは長い林道歩きで、カラマツの美しい植林帯が続く。片道2時間と書いてあるがもう少しかかる。林道終点から最後の4-50分が山道となる。この最後の登りは大変急な登りで、岩場も出てくるが、雨の後で濡れているので滑りやすく、注意が必要だ。

稜線まで出ると、あと60m程、ロープの張ってある岩場を登ると山頂だ。山頂は、展望が良い。
以前登った天狗山も目前に見えたが、あんなところよく登ったなと自分の事ながら、思い返した。

下りも滑らないように気を付けて、林道終点までくれば、後は安心して歩ける。
もと来た道を戻り、また、迂回した橋を通って駅に戻る。遠回りで1時間近く余計に時間がかかった。当初予定した電車よりも1本遅い電車で帰宅した。