大山から不動尻コース〜梅ノ木尾根経由で鐘ヶ岳〜別所の湯

大山、鐘ヶ岳、福神山、清川村ふれあいセンター別所の湯( 関東)

パーティ: 1人 (目黒駅は品川区 さん )

天候

その他: 往路:てきとー!
※小田急線伊勢原駅から大山ケーブル行バスは1時間に約3本ある。

復路:てきとー!
※別所温泉入口バス停から本厚木駅行バスは1時間に1本。08分発。

大山ケーブルカー始発9:00→阿夫利神社678m9:06~20→富士見台1060m10:00→大山山頂1252m10:20~40→不動尻コース分岐1120m10:50→ベンチ990m11:05→梅ノ木尾根分岐890m11:15~20→日向キャンプ場分岐778m11:40→大沢分岐(鐘ヶ岳・日向山→分岐)720m11:50~12:00→東屋・すりばち広場620m12:05→見晴広場B674m12:25→見晴広場A12:30→道迷い・鹿柵沿いに下り過ぎて戻る(+5分)→鐘ヶ岳分岐430m13:05→山の神峠370m13:15→鐘ヶ岳山頂561m13:30~40→鹿柵1(右・無視)→鹿柵2(左・沿って下る)→山の神の祠420m13:50→福神山420m14:05→林道(沢で靴を洗う)14:30~45→清川村ふれあいセンター別所の湯120m14:50~15:55→別所温泉入口バス停16:00~16:08

合計5時間10分(阿夫利神社から別所の湯まで)

個人的に幾つかある大山のお気軽散歩道の1つです。温泉つき♪
大山には下山時に行ける温泉が、ケーブルの下の旅館、見晴らしコースから日向薬師バス停に行く途中のキャンブ場他、南尾根経由で「弘法の湯」「万葉の湯」、不動尻コース経由で「広沢寺温泉」「七沢温泉」と数多いのですが、その中でも一番たどり着くのが難しい「清川村ふれあいセンター『別所の湯』」に行く道です。マニア向け♪
バリエーションルートで、途中枝道が多くて迷いやすいのですが、迷っても崖から転落しない限り、どこかしらに出られるので、そうそう遭難する道ではありません。迷ったらまた次の週でも挑戦しましょう。アクセスがいいので繰り返しトライできるのが、大山東面のバリエーションルートの魅力です。

コース全体の感じは、鐘ヶ岳北尾根に多少やぶがある程度で、あとは概ねしっかりした道がついています。