富山小佐波御前山BCスキー2022

小佐波御前山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (100ski さん )

天候

雪後曇り

その他: 今生津総代付近の路肩除雪スペース

9:38今生津ー10:44登山道今生津分岐ー12:10小佐波御前山12:27ー12:45登山道今生津分岐ー13:15今生津

今回は、富山の百山の小佐波御前山で山スキーしてきた。
小佐波御前山は、朝に登った大乗悟山の近くなので、大乗悟山とのセットで登るのに丁度いいところにある。
今生津総代の林道入口からスタートし、しばらく林道をシールで登った。
林道の途中から登山道になり、シールでラッセルしながら登山道を登った。
登山道の傾斜が緩いので、途中、登山道をショートカットして直線的に登った。
登山道の終盤は沢部を迂回するようにあり、距離が長くなるので、沢部を登った。
沢部を詰めて稜線に登ると、山頂部がテーブル状で、何処に山頂標があるのかわからなかった。
GPSで山頂の三角点を探り、ビンクテープがついた木の根本の雪を掘ると山頂標が出てきた。
その後、シールで、登ってきた沢部のドロップポイントに移動し、シールを剥がして、沢部を滑走した。
新雪を蹴散らしながら滑走した。
沢部のボトムからは、自分のトレース上を滑走してどんどん下り、林道入口まであっという間に下山した。
下山後、家に帰った。

今生津総代

林道入口

登山道登り

沢部登り

稜線部登り

小佐波御前山頂上

林道入口

今生津総代

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック スタッフバック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス
腕時計 カメラ 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア
バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー、兼用靴、ウィペット、シールで

小佐波御前山

小佐波御前山 富山県

風の城からふるさと歩道を歩く