また×2孫たちと登る 金勝アルプス

竜王山・天狗岩( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 5人 (ヤマちゃん さん 、ほか4名)

天候

その他: 自宅1000 ⇒ P1045

P1051 ⇒ 竜王山1059/1111 ⇒ 天狗岩1155/1227 ⇒ 天狗岩1329/1339 ⇒ 竜王山1412 ⇒ P1424

今回も孫たちと近場の低山に。
6年ぶりの金勝アルプスへ。
低山ながら稜線歩きあり、岩場登りあり、絶景ありと孫たちにはもってこいの山だ。
以前は金勝寺から歩いたが、今回は更に車で奥へ行った駐車場からスタート。
ここで既に琵琶湖側〜比良山系の絶景が広がる。
遅目の11時に登山開始。
しばしなだらかなアップダウンを繰り返すと大野神社から龍王山に着く。
ここには四等三角点があり、琵琶湖側の眺望がある。
ここから更にアップダウンを繰り返すと、耳岩が出てくる。
結構高い岩だが、孫たちは平気で登る。
この前あたりから岩場が増えてきてどんどん面白くなってくる。
しばし下って稜線に出ると前方に天狗岩がそそり立っているのが視界に入る。
沢山の人が大きな岩場の上にいるのも見える。
基部まで来るとその大きさに孫たちも驚くが、ここも平気で登っていく。
岩場トップからは360°の眺望があり、比叡山・比良山系・伊吹山・琵琶湖が望める。
少々風はあるものの快晴であり気持ちがいい!!
結構な人がいたのでしばらく進んでランチ場所を探す。
天狗岩から少し下ると植生が変わって、まるでジャングルのような様相となる
K8付近まで行ってランチにした。
コンビニで買った思いおもいのカップ麺を食べる。
絶景を見ながら食べるカップ麺の美味しさを孫たちに味あわせた。
鶏冠山まで行く予定でいたが、今回は無理をせず、ここからピストンで帰ることにした。
今回は孫たちはぶつくさ言わずに最後まで歩きとおしたが、それもそのはず・・・たいした高低差ではなかった。
とは言うものの、この低山でこの満足感は金勝アルプスならではである。

竜王山

竜王山 滋賀県

奇岩の山に山岳信仰の名残を訪ねて