天候

曇り時々小雨

その他: JR日田英彦山線(採銅所駅)

採銅所駅(8:20)・・・登山口(8:35)・・・分岐(9:25)・・・牛斬山(3055)・・・山犬の峠(10:10)・・・分岐(10:20)・・・焼立山(10:45)・・・赤牟田の辻(11:00)・・・頂吉分岐(11:45)・・・福智山(12:25)休憩(60分)・・・上野越(13:55)・・・上野登山口(14:40)

友人Iさんと福智山へ行って来ました。これまでトライしたことがなかった牛斬山からの縦走ルートを取りました。JR採銅所駅から山側へ急な登り道を進み、登山口からは樹林帯の山道を登り詰めて尾根へ、そこから5分ほどで牛斬山頂に到着です。曇り空で遠くは霞んでいましたが、眺望は素晴らしかったです。
福智山を目指して、いくつものピーク(山犬の峠、焼立山、赤牟田の辻)を越えるアップダウンを繰り返して、福知山に着きました。Iさんのペースが速く、想定タイムより1時間ほど早かったです。縦走ルートは開けた草原にしっかりした山道が作られており、歩くのに気持ちがよく、また各ピークでは眺めも楽しめるので良いコースだと思いました。唯一アップダウンが多く、特に赤牟田の辻からの底が見えない下り(100m以上のジグザグ急降下)は気が抜けませんでした。
時間の余裕があったので、福智山頂ではゆっくりと昼食休憩をとり、上野越ルートで上野峡入口登山口へ下りました。帰りの電車乗車駅までの道沿いにある、地元の物産館でビールを飲みながら反省会をし、次回の山行について相談しました。
天気が曇りで山頂での眺望がいまひとつでしたが、逆に日射がなく日焼けにならず気持ちの良い山行となりました。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール

福智山

牛斬山

牛斬山 福岡県

展望の稜線歩きと、石灰岩の奇峰を目指す

福智山 福岡県

滝めぐりからススキの原に広がる大展望