稜線繋ぎシリーズ 富士五湖編(女坂峠~佛峠)

釈迦が岳( 関東)

パーティ: 2人 (はんぺいた さん 、ほか1名)

天候

晴れ、少し小雨

その他: 国道358から県道に左折して少し走ると左カーブのトップあたりで右奥に商店のある小さな橋を渡る。そのお店の向かいが駐車場(トイレ無し)の入り口。分かりづらい。行き過ぎてしまったらその先にある駐車場(トイレ有)でUターンする。車を止めて車道を渡り、橋と商店の間の道を真っすぐ進むと登山口に辿り着く。

精進(05:56)・・・女坂峠(06:35)・・・三方分山(07:09)・・・釈迦ヶ岳(08:06)・・・三方分山(09:18)・・・精進峠(09:50)・・・根子峠・・・パノラマ台(10:54)・・・烏帽子山(11:30)・・・パノラマ台(11:53)・・・中之倉峠(12:49)・・・中ノ倉山(13:48)・・・佛峠(14:04)・・・端足峠登山口(14:33)
所要時間は休憩時間等も含めて8時間37分

食料:約1.5食 水:約3L
往復しない稜線歩きは距離を稼げるのでいいですね。穏やかな稜線歩きを楽しめました。竜ヶ岳にかかってる雨雲がいなければもう少し景色を楽しみながらゆっくり登山を楽しめたのではないでしょうか。富士五湖の稜線もだいぶつながってきて、コンプリートが楽しみです。
食料残り:約0.5食 水残り:約2L

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア バックパック
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 地図 ノート・筆記用具
カメラ ナイフ ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー