• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

阿智セブン 高鳥屋山

高鳥屋山( 中央アルプス)

パーティ: 2人 (ヤマちゃん さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 自宅0620 ⇒ 山本大明神P0910

この登山記録の行程

P0935 ⇒ 登山口0939 ⇒ 高鳥屋山山頂1043/1135 ⇒ 登山口1219 ⇒ P1222

コース

総距離
約3.3km
累積標高差
上り約515m
下り約515m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は阿智セブンサミット5座目となる高鳥屋山(たかどやさん 1398m)へ嫁さんと二人で行ってきた。
朝6時過ぎに自宅を出て、最後は少し迷いながらも9時過ぎに山本大明神Pに到着(最後は、こんなとこに行くの?っていう道路を進む)。
2台しか停められないが残念ながら満車。
更に奥まで行くと4台ぐらい停められるのでここに駐車。
準備をして早速スタート。
登山口から8合目まで、各合目毎に手作りのプレートが設置されていて、進捗度合いが確認できてありがたい(なぜか9・10合目は無かった)。
この山の登山道はザレやガレや急登といった箇所は無く、落ち葉のクッションが効いた膝に優しい登山道である。
一方で、終始樹林帯のつづら折りの登山道なので眺望がなく、あまり特徴がないのでダラダラと登る感じで面白みはない(なので合数標記がありがたい)。
1時間ちょいで登頂。
山頂から展望はないが、二等三角点があり、可愛いモニュメントが添えられている。
山頂直下に小屋があり、ここから南側の展望がひらけている。
ただ、望めるのは南アの南側のみで、北方は木に阻まれて望めないのが残念・・・。
直射日光を避けて小屋でカップ麺とおにぎりを食べる。
スズメバチが一匹、ブンブン飛んでいるので要注意だ。
1時間ほどまったりして下山。
下山こそこの歩きやすい登山道の本領発揮!!
足の置き場やルーファイなどの、なんの苦もなく45分で下山完了。
読みにくい高鳥屋山、とても登りやすいお山だが、出会ったパーティは2組のみ・・・と、あまり人気がないのかな??。
下山後に伊那のみはらしファームまで足を伸ばして温泉に浸かったが、ここからの南アの眺望が秀逸で、その紹介パネルに高鳥屋山の名前があったことが嬉しかった。

続きを読む

フォトギャラリー:9枚

装備・携行品

登った山

高鳥屋山

高鳥屋山

1,398m

登山計画を立てる