泉山B~Aコース周回 2022.9.8

泉山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (いずみやま さん )

天候

☁/☀ 18℃ 微風

その他: ルート179号 養野から泉嵓神社へⓅ 10台駐車可 トイレあり

養野登山口Ⓟ8:05→Bコース登山口8:11→カラマツ尾根分岐9:50→縦走路出合10:11→泉山10:53→11:30津高ヒュッテ(お昼)12:01→井水山12:12→福ヶ乢13:8→Aコース登山口13:48→13:54駐車地14:01

↑981m ↓961m 8.9Km 5:49分 16,008歩
久方ぶりの登山でしたが、まずまず快調に歩けました。出会った人7人、鹿2頭、アナグマ1頭、蛇十数匹うちマムシ5匹等色んな生き物に出会えた山行でした…(^_-)-☆

さて、11号台風通過後、登山道はどうなっているでしょう?さっそくBコースを点検しながら登ります。昨年同様泉嵓神社上手の広場へ駐車して歩き始めます。

早速熟れたマタタビの実が迎えてくれました。お山も実りの時季を迎えたようです。
Aコースへ向かう指導票を見送りBコースへ向かう作業道へ入ります。草ぼうぼうかと思いきや、道は意外ときれいです。沢沿いをしばらく登ると、右手に登山口の指導票が現れました。

取り付きは急登ですが、すぐ支尾根に乗ります。左右に沢を見下ろしながら細尾根を巡ると、最初の急登が現れます。数回急登となるい道を繰り返すと、最初の大岩、尻岩(管理人が勝手につけた名)が現れました。

一登りすると平らな尾根になり休憩スポットだ。歩き始めて1時間強、ちょうど疲れてきたところです。谷筋を吹き上げてくる風は、汗だくの体をクールダウンしてくれます・・・(-。-)y-゜゜゜

後続の登山者が抜いて行かれます。地毛山のさらにマイナーコース、人に会うのは珍しい…‼ このところ踏み跡もはっきりしてきて、登山者が増えている感じがします。

台風の跡で枝葉が落ちていますが、今のところ入り口作業道に倒木があったぐらいで、大きな支障は見当たりません。団子岩(管理人が勝手に命名)を巻くと畳岩(〃)が現れる、そしてカラマツ尾根と合流だ。

唐松コース(バリルート)分岐を過ぎると今度は松茸岩(〃)だ。そして最後によぼし岩が待っている。岩を過ぎれば200mで縦走路へ合流だ。ママコナやキノコを確認しながら主稜線縦走路まで登って来ました。

出合は井水山と中央峰の間の鞍部、南麓の景色が一気に広がります。津山盆地から鏡川の谷筋が足もとまで伸びてきています。さあ泉山へ向かいましょう…(^^♪
快適縦走路を行くと、前を2頭の鹿?が散歩していた。彼らも快適な登山道で草をはみながら、のんびり散歩している様子。しばらく後を付いて行ったのですが、だんだん追いついて、ついにすぐ後ろで気が付いた様子。一気に2頭が駆け上り、登山道を走り去っていきました。

駆け上る後姿を見送って、素早い野生の力強さに羨ましさが感じられました。登山道には蹄の跡が深く刺さっていて、細い鹿の足だがスゴイ脚力です・・(@_@)‼

進みながら、縦走路へ10時に乗ったので、山頂折り返して小屋へ帰ってお昼だな~
そして11時登頂、アンテナを張って、ハム無線を楽しんでおられました。Bコースで先行された御仁もいらして昼食中。3人一緒に山頂絶景を共有します。

遠望は利きませんが、三ヶ上から花知ヶ山・角ヶ仙・大ヶ山・那岐連山・山形仙・天狗寺山・黒沢山等が確認できる。足もとにネジバナ発見、よく見ると数株群生しています…(^_^)v

しばらく休憩後、小屋へ引き返します。すると2人パーティーが登って来られました、ご主人がカワラナデシコを撮影されています。この時期お花は多くありませんが、時折見られる花たちは、けなげに咲いて元気をくれますね…\(^o^)/

津高ヒュッテに返ってお待ちかねのお昼ご飯、12時前でちょうどお腹も空いています。
今日はコンビニおにぎりとカフェ、味噌汁忘れてちょっと残念。仕上げはカステラ・羊羹その上遠征残りのエネルギーバー・エネルギゼリーと腹いっぱいでした・・・
ちょっと食べすぎ(~_~メ)・・・

休憩中先ほどの御夫婦が覗かれ、小屋のきれいさに感心されていた。よく見ると、蛇の抜け殻やフンが落ちていたりするのですが‥(◞‸◟) 小屋温度は18℃と快適です。

下山は井水山経由でAコースを下ります。下山道にも昨日落ちたミズナラのドングリが沢山みられました。少し拾って孫の土産にします。福ヶ乢手前まで来るとサルナシが落ちていました。こちらも拾って連れの土産にしました。

水場の沢も台風の影響はほとんど見られませんでした。お湿り具合がちょうどいい登山道をスタスタ下り、去年より若干早く駐車地へ帰ってきました。
台風一過、お土産も拾えて楽しく歩けたお山に感謝で~す・・・(^_^)v

詳しいレコはブログいずみやまでどうぞ

Bコース登山口

西方向

北方向

大山は見えません

津高ヒュッテが見えてきた

小屋へ向かう

泉山

泉山

泉山 岡山県

泉嵓神社から福ヶ乢を経て3つのピークを縦走し笠菅峠へ