夫婦山にも近づく冬の足音!

夫婦山(男峰 784m 女峰740m) ( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (キコリ さん )

天候

晴れ時々薄曇り

その他: 井田川に掛かる橋「坂の町大橋」の交差点を左折し道なりに進み桐谷集落に入ります三叉路で右折し橋渡ると小井波への案内板に従って登り進む峠を超えると養豚場を回り込む様に進み空地に駐車

登山口〈13:45〉-松瀬峠(14:15)-夫婦山(男峰 14:35)25休憩-松瀬峠(15:05)-女峰(15:20)-下山 駐車場着(15:50)

昨日の雨は、雪混じりで松瀬峠の西側斜面が白く化粧しています。山頂も日影部分(上空から)には雪が氷の塊になって有ります。下山時滑り易くまた、落ち葉が多く積もった所は、フカフカで気持ちよいのですが、昨夜まで雨が降っていたので滑りやすいので充分注意が必要です。
 今回は、今年最後の清掃作業で登ることにしました。女峰は、雑木伐採したのでゴミなく綺麗でした。

ダウン・化繊綿ウェア レインウェア スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ サングラス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ
ホイッスル 医療品 虫除け 非常食
【その他】 TG-6(OLYMPUS)

夫婦山

夫婦山 富山県

男峰・女峰が並んでいる双耳峰

夫婦山 富山県

百人一首にも詠われる双耳峰の奥山