天候

道の駅「どうし」

その他: 道の駅どうしに駐車。前日の雨で国道413の凍結を心配したが大丈夫でした。

道の駅「どうし」(06:50)・・・落合橋(07:15)・・・広場(08:15)[休憩 5分]・・・菰釣山避難小屋(09:30)[休憩 10分]・・・菰釣山(10:25)[休憩 85分]・・・菰釣山避難小屋(12:10)・・・城ヶ尾峠(13:50)・・・城ヶ尾峠入口(14:40)・・・水晶橋(15:00)・・・落合橋(15:20)・・・道の駅「どうし」(15:40)

あいにくの曇り空で菰釣山山頂からの富士山は雲に隠れて見えませんでした。
山頂付近の気温は0℃。風はありませんでしたが1時間ほど休憩しているとさすがに寒くなりました。
菰釣山から城ケ尾峠経由で道の駅どうしに下山しましたが、一か所崩落個所がありロープが張ってあります。ザックから飛び出ているもの(ポール等)があるとロープが絡む可能性があり危険ですので注意が必要です。
全体的には登山道は明瞭で道迷いの危険はありません。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター
カップ
【その他】 アマチュア無線機器一式

菰釣山

菰釣山 神奈川県 山梨県

ブナ沢を通って菰釣山を往復する

城ヶ尾峠から菰釣山を周回するコース

菰釣山 神奈川県 山梨県

山梨との県境、自然豊かなブナの森を歩く 日帰り