天候

その他: 伊豆三津シーパラダイス駐車場 1回500円 9:00~17:00
トンネル越えてすぐ左折,三津長浜登山口から登山

伊豆シーパラダイス駐車場9:00 発端丈山10:00 城山11:00 葛城山12:00 発端城山13:00 伊豆シーパラダイス駐車場14:00

大勢の登山客でにぎわっているハイキングコースです。稜線を歩く縦走路ではなく,ほとんどがトラバースで,登山道からの眺望はありませんが,発端丈山,葛城山,城山のピークからはどこも絶景が見られます。富士山,駿河湾,箱根連山,天城連山,沼津市街地など,360度のパノラマビューが楽しめる人気のコースです。登山道は全路危険個所はありません。城山のロッククライミングポイントへの道は立ち入り禁止になっています。NHKの百名山を観て楽しみにしていたのですが,残念でした。TVでは立ち入り禁止の説明はなかったように思います。
軽い気持ちでトライしたピストンでしたが,とても辛かったです。三津シーからスタートして,城山踏破後の帰り道,益山寺分岐まで来たところで完全にエネルギーが切れました。飲み物はコーヒーだけ,食べ物もおやつも何も持たずに入山してしまったのが失敗でした。ふらふらになりながらの下山でした。