天候

その他: 往路:津田沼0548発総武内房線快速・・・木更津0637着0647発内房線・・・岩井0748着0755発南房総市営バス・・・国保病院前0817着
復路:国保病院前1245発南房総市営バス・・・岩井1305着1359発内房線・・・君津1446着1449発内房総武線快速・・・津田沼1555着

国保病院前バス停0818・・・平群天神0825[準備28分]・・・肩0925・・・伊予ヶ岳南峰0937[休憩4分]・・・北峰0947・・・祠0949[休憩6分]・・・北峰1000[休憩3分]・・・林道出合1022・・・桜広場1027・・・肩1035[休憩29分]・・・富山コース分岐1114・・・伊予ヶ岳西登山口1127・・・国保病院前バス停1144 <歩行4.9km/実動2時間16分>

暖かくなる予報に、久しぶりで房総の伊予ケ岳を歩いてきました。
早咲きの河津桜でお花見、と思っていましたが、終盤に入って葉っぱが目立っていました。
登山道ではスミレが咲き始め。あちこちに薄紫の華が目立つようになってきました。思いがけずヒメウズがコースのあちこちで咲いていて、春を感じた山歩きとなりました。

コース全体に問題はありませんが、特に北尾根に張られたロープが土で汚れています。軍手があると手を汚さなくても済むのでお勧めです。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
水筒・テルモス 帽子 グローブ コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
【その他】 行動食:ミルクフランス、バナナ、だんご
けんた登山隊、マスク、たばこ一式