九州本土最南端の百名山開聞岳へ

開聞岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (taka坊@岐阜 さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: かいもん山麓ふれあい公園周辺に無料駐車場有り。キャンプ場が併設された管理棟脇の駐車場はトイレが利用可能、少し南東に離れた所にも駐車場が有ります。

Start(08:44)・・・二合目登山口(08:57)・・・五合目(救助第4ポイント)(09:42)・・・仙人洞(10:21)・・・開聞岳(11:00)・・・開聞岳(11:04)

登りにくい所は殆どありませんが、8合目を過ぎるまで眺望が無くてちょっと退屈でした。開けた場所からは屋久島の宮之浦岳、薩摩硫黄島、種子島、桜島などが見えます。樹林が濃くて風が通らずかなり蒸し暑かったです。気温が高い時期は避けた方が快適に登れるかも。
GPSの記録を山頂で切って忘れてしまい、ログが片道だけになってしまいました…。

開聞岳

開聞岳 鹿児島県

らせん状に高度を上げる三角錐の秀峰 開聞岳