花が美しい早池峰へ

早池峰( 東北)

パーティ: 1人 (51 さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: 岳駐車場から小田越まだは、往復で2000円かかります。

Start(10:10)・・・五合目・御金蔵(11:00)・・・早池峰剣ヶ峰(11:58)・・・早池峰山(12:56)・・・五合目・御金蔵(13:42)・・・Goal(14:27)

バス乗り場のある岳駐車場も早朝から満車になり、少し歩く場所に案内されて、バス乗車。
往復千円かと思ってたら、片道料金でした^^;
一ノ越からは、少し樹林帯を歩きますが、少しすると蛇紋岩の岩場が続く道となります。
そして高度を上げると、花が多くなってきました。ハヤチネウスユキソウや早池峰オダマキ、フウロ、ナンブトラノオ。。。
ツアーの方も多数いたので、先に早池峰剣ヶ峰へコースを取り歩きだす。歩く人が少ないからか、花が多い。
途中、尾根道になってからは、花も少なく山頂へ到着。
こちらも、良い景色でした。
来た道を戻り、早池峰山山頂へ。
こちらは沢山の人で賑わっていました。が、ロープの外に立ち入り食事している方々ふも。何の為のロープか考えてほしいですね。
下山も一ノ越へ。
大きめの岩を超えながら、下っていくのですが、今回も左膝痛が発生。
本当に辛い。
少しペースは遅くなったものの、無事に下山。
帰りに、早池峯岳神楽伝承館に寄り道。実際の神楽を見てみたいなと思いました。

早池峰山

早池峰山 岩手県

小田越から蛇紋岩の秀峰を往復する