四阿山 鳥居峠駐車場

( 上信越)

パーティ: 1人 (kazz さん )

天候

曇り時々霧雨

その他: 鳥居峠駐車場。他に駐車なし。

的岩コース・花童子宮跡コース分岐(05:40)・・・的岩分岐(06:00)[休憩 10分]・・・四阿山(07:35)[休憩 10分]・・・的岩分岐(08:25)[休憩 5分]・・・四阿山の的岩(08:50)・・・的岩コース・花童子宮跡コース分岐(09:10)

降雨により前日はお休みし、A判定を信じて本日四阿山登山を敢行。
 前日夕刻に鳥居峠駐車場に到着。他に駐車なし。
 日の出前の5:40登山開始。曇天。薄暗い緩やかなを樹林帯を20分歩くと的岩に、さらに30分歩いて的岩分岐にある東屋に到着、休憩。下山時にはこの分岐から花童子宮跡コースに入る。
 ガスが濃い中、一旦下ってから登りとなり、嬬恋清水を通過し木道を通って7:35頂上到達。93座目。
 残念ながら、霧雨から小雨になってきたので写真を撮って直ぐに下山開始。
 10分程で雨が止んだが、ズボンが濡れた為分岐の東屋迄一気に下り、休憩後花童子宮跡へ。このコースは陽当りが良く、ロケーションも良好。石造りのお社がコース途中に散見され参道も思われる。
 9:10駐車場に到着。他に駐車なし。
 スケジュールの都合で強行したが、いつか晴天時に再チャレンジしたい。
 これから浅間山へ移動する。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ サポートタイツ 靴下 レインウェア
登山靴 スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え)
健康保険証 熊鈴・ベアスプレー 行動食 トレッキングポール GPS機器

四阿山

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ