天候

その他: 【往復】
湯島ー北千住 210
北千住ー東武日光 1400

東武日光駅(08:40)・・・鳴虫山登山口(08:57)・・・神ノ主山(09:43)・・・鳴虫山(11:41)・・・合方(12:08)・・・独標(12:48)・・・憾満ヶ淵(13:52)・・・日光東照宮(14:50)・・・東武日光駅(16:56)

日光の鳴虫山に登ってきました。鳴虫山は東武日光駅から直接登れる山です。
下山後は、東照宮、二荒山神社、輪王寺など二社一寺を見学してきました。
東武日光駅からスタート。登りは杉の植林帯が長く、あまり見所もなく長い登りを淡々と登って行きます。神ノ主山を過ぎてしばらくすると、右手が広葉樹林、左手が杉の植林となります。山頂まで以外と長い登りが続きます。
男体山や女峰山が木の間から見えるのですが、綺麗に開けて見える場所はなく、山頂に着くと、女峰山が少し見えます。
残念ながら、朝は良く見えていたのですが、この時間には雲が山頂にかかっていました。
下りは登りより杉の植林帯が少なく、紅葉がところどころ楽しめました。
緩慢ぶちまで降りると、赤い頭巾のお地蔵様が右手に並び、左手は渓流の激しい流れが見えて来ます。
ここまでで登山は終了。この後、東照宮に参拝して行きます。受付終了15:30、16:00に閉まるので、早いのですが、陽明門や家康公廟所など余裕をもって見学出来ました。
二荒山神社はギリギリ参拝できましたが、輪王寺は16:00を過ぎていたので、外から見るだけとなりました。
そのまま東武日光駅まで歩いて帰りました。

動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。