• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 区界高原駐車場

この登山記録の行程

7:13区界高原駐車場ー7:56かぶと山荘ー8:25兜明神岳8:54ー9:22区界高原駐車場

コース

総距離
約3.2km
累積標高差
上り約246m
下り約245m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、東北百名山の兜明神岳で山スキーしてきた。
前日の霞露ヶ岳から近くにある東北百名山として兜明神岳に登ることにした。
この日の早朝はとても冷え込み、区界高原の温度計で-8℃になっていた。
根雪の上に新雪が積もったコンディションだった。
区界高原駐車場からシールでスタートし、登山道というか道幅がある遊歩道を進んだ。
頂上近くになるとスキー場のような広場があり、リフトが無いゲレンデといった感じだった。
かぶと山荘を経て、登山道を進むと、突如、ロッククライミングするような岩場が出てきた。
念の為、アイゼンを装着して岩場を登った。
兜明神岳頂上に登ると、360度のパノラマだった。
眺めがとても良く、雪で白くなった区界高原の牧場が見え、奥行き感があった。
岩場を下ってから、ゲレンデのようなコースを滑走し、林間コースのような遊歩道を滑走して、あっという間に駐車場に下山した。
下山後、近くのスキー場で滑りたいと思い、鉛温泉スキー場に移動した。

続きを読む

フォトギャラリー:44枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ サポートタイツ 靴下
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ 非常食
行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーグローブ アイゼン ビーコン
ヘルメット
【その他】 スキー、兼用靴、ウィペット、シール、カンジキ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

兜明神岳

兜明神岳

1,005m

よく似たコース

兜明神岳 岩手県

森林浴と岩場チャレンジなどが楽しめる区界の名峰へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間35分
難易度
コース定数
12
登山計画を立てる