赤薙山(女峰山を目指したがラッセル敗退)

女峰山( 関東)

パーティ: 1人 (与一 さん )

天候

朝快晴、10時ごろから稜線はガス、登山口は曇り(予報は終日晴れ)

その他: 昨夜の降雪で霧降高原に登る道は所々凍結し、駐車場下でスタック車あり。帰りは一か所を除き解けていた。

霧降高原レストハウス(06:24)・・・キスゲ平(06:40)・・・丸山分岐(07:05)・・・赤薙山(08:37)・・・赤薙奥社跡(10:30)・・・赤薙山(11:35)・・・丸山分岐(12:17)・・・キスゲ平(12:37)・・・霧降高原レストハウス(12:44)

・天空の階段、展望デッキは除雪されていた。
・小丸山まではトレースがしっかりしていて踏み固められている
・焼石金剛から先、トレース薄くくるぶし、膝位まで潜るが、道の形状は明確
・赤薙山から先は最近のトレース無し、登山道はそれとなくわかる程度
・赤薙奥社跡から先はさらに雪が深い(尾根上は北側に雪多く、尾根が北向きの影響か)
・スノーシューを持参したが使わなかった。わかんの方が使えそう
・赤薙山から奥社跡までは狭い岩稜通過、急傾斜の登降・トラバースがあり、新雪時は不安定
・チェーンスパイク&ストック使用
・気温-7℃前後だが風がなく行動中は汗びっしょり、メガネが曇って視界悪し。
・早朝は日の出を目的に観光客が夜明け前から展望台まで登っている。
・レストハウスはオープンしていたが、平日だからか2Fのレストランは休業。一階でコーヒー、ソフトクリームあり。ストーブが暖かかった。