天候

その他: 佐野峠駐車場

6:35佐野峠ー7:18思親山7:30ー8:11佐野峠

今回は、山梨百名山の思親山で山スキーしてきた。
この週の前半に、山梨で待望の降雪があり、交通の混乱が解消したタイミングで、思親山に登ることにした。
思親山には、2年前に、山梨で降雪があった後に登ったが、実際に登ってみると雪が全く無かった。
今回は、思親山の麓の南部町に行ってみると、雪が全く無く、2年前と同じことになるのではと不安がよぎった。
思親山登山口がある佐野峠への長い林道を車で登って行くと、道路に雪が出てきて、雪の無い不安は取り越し苦労だった。
さらに林道を登ると、今度は、雪が増えて、車がスタックして登れなくなるのではという不安が出てきた。
恐る恐る車で進み、佐野峠に登れて、安堵した。
佐野峠の思親山登山口から登山道に入り、全面的に雪で覆われた登山道を進んで、思親山頂上に登った。
思親山頂上までの距離は短い。
前回登ったときは富士山が良く見えたが、今回は曇って富士山が見えなかった。
山頂部を何本か滑走して、登山道を滑走して、佐野峠に下山した。
下山後、三石山に登った。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ サポートタイツ 靴下
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 チェーンスパイク GPS機器 アウターウェア オーバーグローブ