20240427_御正体山(道坂峠からピストン

御正体山、岩下ノ丸( 関東)

パーティ: 1人 (リンサン さん )

天候

曇り時々小雨、下山時曇りだが薄日あり

その他: 都留IC経由で道坂隧道手前の駐車場
5時半到着時1台(ただし、登山者ではないと推察)。下山時他2台(下山時にすれ違った2グループ3名の車と推察)
GW初日だったが、中央道は2週間前の早朝より空いていた。

道坂隧道バス停(06:00)・・・稜線(06:15)・・・岩下ノ丸(07:00)[休憩 5分]・・・牧ノ沢山(07:25)[休憩 10分]・・・白井平分岐(07:55)[休憩 5分]・・・御正体山(08:35)[休憩 15分]・・・白井平分岐(09:15)・・・牧ノ沢山・・・岩下ノ丸(10:10)[休憩 10分]・・・稜線(10:55)・・・道坂隧道バス停(11:10)

月待の湯(市外者;720円):0554-46-1126
山梨県都留市戸沢874番地1

雨予報で早々にグループ山行を中止したため、急遽ソロに変更し、山域も変更して御正体山に。
もともと眺望は少ないと理解して登ったが、小雨混じる曇天で、近くの山々が針葉樹・広葉樹の混じる混合樹林の木立の間からチラチラ望めるだけ。黙々と混合樹林帯の登山道を、いくつかの頂(ガンギ沢ノ頭、岩下ノ丸、牧ノ沢山、アエダレノ頭)へのアップダウンを繰り返しながら、登った。思った以上に急な道も多々あり、足にきた。山頂も木々に囲まれ眺望なく、小休憩で来た道を下山。本日は眺望なく、修行の山行の感!!
小雨が途中で降りだし、久しぶりに雨装備に。チャック部分の開閉やゴム状態も確認でき、装備の点検ができた(本来は出発前の準備段階ですべきでしょうが)。
次に登るようなことがあれば、池の平の駐車場への林道の開通状況を確認して、池の平から登りたい。