石鎚山

( 中国・四国)

パーティ: 3人 (myumyu さん 、ほか2名 )

天候

くもり

山頂成就駅

その他: 四国おれんじフェリー
大阪南港 22:00発 → 東予港 06:00着

西之川(07:26)・・・成就分岐(07:39)・・・岩原(08:34)・・・刀掛[休憩 10分](09:00)・・・十字路(10:02)・・・天柱石(御塔石)(10:27)・・・夜明峠(11:26)・・・二ノ鎖・・・石鎚神社[休憩 60分](12:38)・・・二ノ鎖・・・夜明峠・・・休憩所(14:11)・・・八丁鞍部・・・石鎚神社成就社[休憩 10分](14:54)・・・山頂成就駅(15:23)

ロープウェイを使わずに、登りたかったけど、下山後の温泉を楽しみにしてたので、下りだけロープウェイを利用することにして、このコースにした。

駐車場のおじいちゃんに聞いたら、1番メージャーなのは、成就分岐から神社の方に登るコースだそう。
でも、昔はロープウェイがなかったから、このコースが一般的で、坂本龍馬も登ったはず!と、おじいちゃんが言ってた。
おじいちゃんに、「危ないとこもあるから」と、脅かされながら、出発。
刀掛から下った所、川を渡る処が崩落していて、迷った。
赤く印をしてくれている通りに行ったら、道を発見することができた。
沢沿いを歩いたり、徒渉したり、最後は急登と、変化に富んだ、とっても楽しいコースでした。
ただ、体力を消耗しすぎて、楽しみにしてた鎖場が楽しかったけど、キツかった!

下山後、ロープウェイ近くの売店の奥に良い温泉があります。