天候

その他
その他: 自転車

南宍道駅付近(13:03)〜金山八幡宮(13:07)〜八幡宮跡(13:16)〜頂上(13:19)

大型農道から木次線沿いに上がって行くと、南宍道駅の手前の道路沿いの壁面に「金山要害山」「金山八幡宮」の案内標識があります。斜面を上がるとすぐに木次線の線路があり、渡った所に要害山の説明看板があります。斜面の道を上がっていくと、大きな鳥居があり、その先に八幡宮の社があります。社の脇を行くと、山へ上がる道が続いています。急な斜面の木の階段を上がると、傾斜は緩やかになり、少し行くと今度は石の階段があり、平坦な場所に上がると石垣と大きな岩がある旧八幡宮跡に着きます。そこから右へ回って上に上がると、金山(坂口)要害山城、詰ノ成という標識があり、宍道氏の居城が置かれた場所ということです。この奥に一段と高くなった場所があり、天狗成と言われ、要害山の頂上(150m)のようです。頂上からは宍道湖方面が一望でき、今日歩いた佐々布要害山、宍道要害山を見渡すことができます。