子連れ百名山〜070羅臼岳(北海道遠征第1弾〜3)

羅臼岳(1660m)( 北海道)

パーティ: 4人 (unchikutareo さん 、ほか3名)

天候

晴れ時々ガス

その他
その他: 往路:清里オートキャンプ場→岩尾別温泉P

復路:岩尾別温泉P→しれとこ里味で夕食→清里オートキャンプ場

岩尾別温泉06:54→木下小屋07:00→弥三吉水08:24~08:29→極楽平08:37→銀冷水09:22~09:40→大沢09:58→羅臼平10:27~10:33→岩清水10:46~10:49→羅臼岳直下の岩場11:08~11:12→羅臼岳11:13~11:56→羅臼岳直下の岩場12:08→岩清水12:24~12:30→羅臼平12:43~12:551→大沢13:36→銀冷水13:40→極楽平14:18→弥三吉水→木下小屋15:23→岩尾別温泉15:26

息子小3、娘小5
 北海道に8月3個目(我々が行ってから2個目)の台風が上陸。阿寒湖も暴風。1日休憩すると台風一過の好天。一路、斜里へ。途中、摩周湖や屈斜路湖を愛でる。清里オートキャンプ場へ。当初、ここは1泊の予定でしたが、観光協会に問い合わせると林道も、斜里岳自体も登山禁止とのことで、羅臼岳を先に。
 北海道登山も今日で3座目。羅臼岳といえばヒグマの山。熊スプレーも貸し出ししてるけど、阿寒湖のホテルで読んだ本では意味なし!とのことで携帯せず行くことに。コンビニで朝食購入後、登山口の岩尾別温泉駐車場へ。ここは駐車台数が少ないので、早朝行くかタクシーが推奨のようです。平日なのに寝坊の我々は路上駐車。
 ホテル地の涯(トイレ&携帯トイレ回収ボックスあり!)の横を出発。すると木下小屋が見える。ちょとwetty。安全を祈願。登山道は整備されていて、登ると少し緩やかになる安心設計。でもすぐに登山道中に大雉。結構フレッシュ、携帯トイレ使えよな~、非常識な人もいるものです。少し岩場を登るとオホーツク展望。ここから弥三吉清水を過ぎ、極楽平へ。仙人坂を登れば銀冷水。水を「スーパーデリオス」で濾過して飲用に。冷たくて美味い。やはり水場がある山は素敵だな。
 大沢から少し急登に。涼しくて、振り返ればオホーツクで最高!熊が出そうな雰囲気だけど、大丈夫だった。羅臼平でようやく羅臼岳の全貌が分かる。ガスに包まれているが、隣の三ツ峰、サシルイ岳などと共に現れると素晴らしい景色。
 ハイマツやナナカマドの低い樹林帯を抜けると、岩清水。冷たくて飲用可。ペットボトルに入れると若干黄色がかっている。植物の色素と思って気にしない。ここから、岩場登り。子供が好きなエリア。頑張って登ると、山頂!「槍ヶ岳より広いかな?」と息子。家族全員で70座目に来ました~。節目にふさわしい雄大な山でした!羅臼側の景色は雲で望めませんでしたが、ウトロ側は大丈夫でした。
 さて、下山後、ウトロ周辺でご飯を食べようと思うが、どの店もやってない。結局GSで教えてもらった斜里の「しれとこ里味」へ。ほんと美味しかった~。明日も行こうかな。斜里岳は登山禁止&林道通行止め解除らしいけど、水量が多く、気をつけてください!とのことです。とりあえず行ってみよう!しかし、野良猫のような頻度でキタキツネに遭遇。ほんとに多いのね。
                                  (清里オートキャンプ場にて記入)

岩尾別温泉P:7台、トイレあり。下にホテル地の涯露天P(10台)あり
木下小屋~弥三吉水:特になし。弥三吉水は要煮沸or濾過
弥三吉水~山頂:銀冷水は要煮沸or濾過、携帯トイレブースあり。山頂下の岩清水は飲水可(若干着色してるけど)。山頂直下の岩場のみ注意。

国設知床野営場:ケビン¥3200、テントサイト大人¥400
ウトロ温泉 夕陽台の湯:野営場近く、大人¥500、小人¥250、コインランドリーあり(洗濯機1台のみ、乾燥機なし)
コインランドリーシドニー:洗濯機&乾燥機3台ずつ
しれとこ里味:斜里の食事処。海鮮&蕎麦が美味。
清里オートキャンプ場:コテージ¥14000、バンガロー¥5000、テントサイト¥1000~2000、センターハウスにコインランドリー&シャワーあり。コテージはトイレシャワー、冷蔵庫、電子レンジ、机椅子、食器あり。

羅臼岳

地の涯・岩尾別温泉から羅臼岳を往復

羅臼温泉から知床半島最高峰へ

羅臼岳 北海道

知床連峰唯一の縦走路をたどる