天候

その他
その他: 自転車

畑水源作業道入り口(11:10)〜畑水源(11:23)〜作業道終点(11:33)〜水田跡(11:50)〜湿地(11:55)〜荒田コース出会い(12:14)〜ハイキングルート出会い(12:18)

畑地区の市道から畑水源への作業道を入り20分ほど歩くと、作業道が終点となり、急斜面の山が取り囲んでいます。右手の谷の奥に小さな滝があります。9月27日は右手の斜面を滝の上部まで上がり、川を渡ったのですが、滝の上部までは急斜面で足場も悪いルートでした。川の反対側の斜面に道がありそうなので、今回詳しく見ると、滝の手前から川を渡れる場所があり、そこから尾根へ向かって踏み跡があり、滝の上部まで続いていました。
 水田跡の石垣を過ぎ、植林地内を上がると、湿地の間に土手があり道となっています。この先に広い道のようなものがあり、先日はここを左へ向かったのですが、今回は湿地沿いに右へ向かいました。少し水が染み出した場所を過ぎると、右側にあった湿地も終わり、ここから左へと山へ上がると、左手に水を貯めた小さな溜池が見えました。緩やかな斜面を少し上がると、左右に続く踏み跡に出会いました。これはハイキングコースから分岐した広瀬へ向かう荒田コースの途中でした。ここから右へ進むと3分ほどでハイキングコースへ合流しました。