2016秋九州百名山巡り(霧島連山:高千穂峰)

高千穂峰( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

天候

晴れ→曇り(山頂部ガスの中)

高千穂河原

その他
その他: レンタカーにて霧島温泉みちや荘より車で移動7:30出発で7:45到着。

高千穂河原(07:50)・・・御鉢火口縁(08:32)・・・背門丘(08:46)・・・高千穂峰[休憩 10分](09:07)・・・背門丘(09:31)・・・御鉢火口縁(09:41)・・・高千穂河原(10:05)

標準3時間

晴れて駐車場より登山開始し天孫降臨の神社を参拝しその奥を登ってゆく、尾根筋に出ると富士山の須走のようなザレバのガレバの火口迄の登りを何とか登ると大きな火口が現れる。
火口を1/3歩き少し降りると最後の山頂迄の500mの登りにかかる、これもザレバのガレバで中々進まないのが玉にきずでなんとか辿りついたら山頂はガスの中に隠れてしまっていた。少し待ったが晴れそうにない為下山した。駐車場に戻る頃には晴れていたが山頂部はやはりガスの中であった。

高千穂峰

高千穂峰 宮崎県

霧島連山盟主の風格を備えた秀麗な山容 高千穂河原から高千穂峰へ 日帰り

高千穂峰 宮崎県

天を突くような山容と天孫降臨伝説の山 天孫降臨登山口から高千穂峰へ 日帰り