大室山は雪の中

加入道山・大室山( 関東)

パーティ: 1人 (タケ さん )

天候

西丹沢自然教室

西丹沢自然教室(07:00)・・・ツツジ新道入口・・・用木沢出合(07:25)・・・林道終点・・・滝展望地(08:35)・・・白石峠[休憩 10分](09:30)・・・道志温泉分岐・・・加入道山(10:00)・・・前大室(馬場峠)・・・西の肩・・・大室山[休憩 10分](11:45)・・・西の肩・・・犬越路[休憩 20分](13:20)・・・用木沢出合(14:50)・・・ツツジ新道入口・・・西丹沢自然教室(15:15)

快晴の中7時に西丹沢自然教室を出発。用木沢出会のゲートを過ぎ、林道から登山道に変わる当たりから雪の量が増えてくる。二日前の雪で足場が不安定な橋を何箇所か過ぎて尾根を登ってゆくと大滝の見えるところに着く。それほどの水流ではないので少し迫力に欠ける。その先沢が狭くなり最後は白石峠までひたすらの登りとなる。雪が降ってから入山者が全くおらず今日の先行者一人の踏みあとが心強い。峠からはトレースが全くなく、雪も深くなる(深い所で膝位)。加入道山をしばらく行くと大室山からの登山者二名と出会う。前日に月夜野から入山との事。
 大室山への辛い登りを我慢するとやがて分岐の広場に着く。ここで今日初めて沢山の人と会う。ここまで三人しか見ていない。よく踏まれた道を大室山まで僅かで着く。
 あとは犬越路経由でひたすら下山。こんな時期に丹沢で雪で苦労するとは全く想像もしていなかったので恰好充実した一日をすごせた。