三方分山でご来光2016

三方分山・パノラマ台( 関東)

パーティ: 1人 (KEI さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: 山田屋ホテルの横の大駐車場に車を停めて、登山口へは徒歩ですぐ

駐車場発(4:43)~パノラマ台入口(4:59)~本栖湖分岐(5:54)~展望台(6:53)~三方分山(8:00)~根子峠(10:00)~パノラマ台(10:13 11:37発)~精進湖(12:27)

山田屋ホテル脇から精進峠へ登る予定だったが、途中にある安全祈願の祠がかえって不気味で、怖くなって引き返してしまった。パノラマ台入口から根子峠を経由して三方分山を目指すことにしたが、ヘッドライトが看板を照らさなかったようで、パノラマ台の手前まで行ってしまった。引き返して根子峠・精進峠を過ぎると、登山道から右に逸れたところに、精進湖方面が遠望できるポイントがあった。しかし厚い雲で富士山は見えず、日の出も無理か、と思っていたら、雲間から美しい後光が差してきた。しばらく見とれてしまった。しかしスペースが狭く休憩には向かない。三方分山は休憩には向いているが展望はイマイチ。引き返す途中で、行きにはわからなかった北側の展望ポイントがあった。北アルプスが一望できるが、ここも座ることはできない。そのままパノラマ台へ行ったが、富士山は雲の中。早めの昼食休憩をとっていると、みるみるうちに雲が晴れ、河口湖から富士山までくっきりと見えた。