靴の試履に

宝満山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (てゐ さん )

天候

その他: バイクで五合目の駐車場まで

林道終点の駐車場(11:00)…竈門神社ルートで山頂へ(12:15)…山頂出発(13:00)…駐車場(14:00)

親のお下がりの登山靴の調子を見るため、家から近い宝満山へ。
 一応自分の登山靴もあるが、親のお下がりのほうが本格的、使えるなら儲けもんと思っていた。

上りは快調で、「良い靴は足が痛くならなくていいなぁ、良い物を貰ったな」などと思っていたが、下り始めた直後に左足のかかとが外れる。
 手持ちのロープでぐるぐる巻きにして降り始めたが、程なくして右足踵が外れる。
 もう手持ちで補習できそうなものは無かったので、ペッタンペッタン言わせながらスローペースで降る。
 5年も使っていない登山靴は危ないなぁと再確認した日でした。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス
カメラ 修理用具 健康保険証 医療品 ロールペーパー 行動食