【奈良】雨のハイキング 初瀬ダム - 天神山

天神山 与喜山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (bow024518 さん )

天候

その他: 初瀬ダム管理事務所近くの駐車場(無料)へ駐車しダムサイトを渡り、天神山の北側から林道を利用したアクセスを選択。

初瀬ダム駐車場(9:00)・・・(9:05)林道入口A・・・(9:20)林道終点付近・・・(9:30)西尾根・・・(9:45)頂上(9:50)・・・(10:25)林道入口B・・・(10:30)駐車場

天神山(余喜山)は、地形図では山頂まで登山ルートが無くアウセス方法が分からなかったが北側から林道を途中迄利用し登頂可能との話を聞き登山ルートを想定した。
実際に行って見ると林道は頂上付近迄完成しておりブッシュ漕ぎをせずとも登頂可能と言う事が分かった。林道への侵入ポイントは長い橋の次の短い橋付近と言う情報だけで、短い橋を過ぎ直ぐに南方向に伸びる林道に入った為、林道は途中で無くなり、終点付近から西尾根に向けジグザグに植林された斜面を急登しなければならなかったが、下山時は頂上付近迄林道が伸びているので、林道伝いに下山した。復路で使用した林道は往路で使用した林道より、僅か30m程東に出た。(道路が短い橋から急カーブをなして居た為、短い橋付近からは復路利用した林道が見えない。)
頂上からの展望は無く、林道からまほろば湖が僅かに見えるが、雨の為、景観は良くなかった。ダムサイト付近からは初瀬山が見えた。
西尾根の取り付き地点がはっきりしないが、西尾根を利用し山頂迄行くコースが分かれば、林道では無く登山道らしい雰囲気の道を歩ける筈である。ダムサイトを渡ったあたりに取り付きがあってもよさそうで有った。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ