日帰り縦走~帝釈山と女峰山~

帝釈山、女峰山( 関東)

パーティ: 2人 (NIkko Moment さん 、ほか1名)

天候

雲りときどき雨

志津峠

その他: 駐車スペースに車を停める

梵字飯場跡(06:30)・・・湯殿橋・・・志津峠・・・馬立分岐・・・富士見峠・・・帝釈山・・・女峰山・・・唐沢小屋・・・馬立・・・馬立分岐・・・志津峠・・・湯殿橋・・・梵字飯場跡(18:00)

標準10時間

スタート地点から志津峠経由で富士見峠に着くまでがとにかく長い。林道ではあるがほとんど舗装されておらず、石がゴロゴロしたラフな道などで足裏へのダメージあり。林道なので富士見峠まではトレランシューズを履いていったのが完全に裏目にでました。最初から登山靴のほうがよかったです。富士見峠から帝釈山頂上はひたすら直登。景色はなく残雪あり。帝釈山から女峰山までの稜線は岩場や道幅が狭く注意が必要。また女峰山山頂から唐沢小屋の間にあるガレ場は落石注意。ずっと曇りや雨で視界が悪く景色は見れませんでしたが充実した登山でした。また、山頂付近は風がかなり強かったです。

女峰山

帝釈山

女峰山 栃木県

厳冬期にのみ現れる、氷の神殿を見に行く

女峰山 栃木県

日光山は男体山、女峰山の二神信仰がはじまり

女峰山 栃木県

日光修験の道をたどって女峰山往復 日帰り