• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

伊吹山#82_20170617

伊吹山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (sugar さん 、ほか1名 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

【伊吹山観光案内所】
登山口・・・・・・・・・・(04:30)
伊吹山頂上・・・・・・・・(08:20)
休憩・・・・・・・・・・・(10:50)
下山開始・・・・・・・・・(10:50)
3合目・・・・・・・・・・(12:30)
休憩・・・・・・・・・・・(12:40)
3合目散策・・・・・・・・(13:30)
下山開始・・・・・・・・・(13:30)
登山口・・・・・・・・・・(15:40)

コース

総距離
約13.0km
累積標高差
上り約1,493m
下り約1,487m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

【登り】3時間50分
【下り】4時間52分

※上野登山口から登りました。
登山口から3合目まで草刈りがされていました。
お花達に影響がなければいいですけど。

一合目ではキバナノレンリソウ、キバナカワラマツバ(蕾)、ミヤマイボ、クサフジなどが咲いていました。
二合目ではゴマギ、スイカズラが咲いていました。
そして、【毛虫の大群】が凄いことになっていました(笑)
二合目で初めてウリノキと会う事が出来、クララも咲き始めていました。

三合目手前のノコギリソウが草刈りで刈られていました。
草刈りも良し悪しですね。
クルマバナ、ウツボグサも顔を出し始めていました。

四合目でヤマタツナミソウが咲いていました。

五合目ではコメツブツメクサが少し咲いていました。

いろいろお花を探しながら山頂へ到着!
山頂の山小屋えびすやさん休憩させてもらいました。
えびすやさんの花壇に何か柵があったので、聞いてみると鹿の被害でお花が食べられてしまったとの事。
せっかくの鹿避けネットをしたのに、しっかり鹿を追い出してから張らないと意味がないですね。

休憩しているとKさんの奥さんが登ってみえました。
Kさんの旦那さんも少ししてからお連れの方と上がってみえました。

少しだけ雑談をして下山!

今日も団体さんのオンパレードで下りは大変でした。
土や石が渇き過ぎて何度か滑ってしまい、ちょっと怖かったです。

三合目でミヤコグサを見て、ササユリも見に行きましたが、まだまだって感じでした。
三合目で小休憩をして、ネット内のユウスゲを見に行き下山!

二合目からは林道を歩きました。
一合目の休憩所へ行くとKさん夫婦が休憩中だったので少し雑談してから下山。

久しぶりにノンビリとお花を探しながら歩く事が出来、とても楽し山行が出来ました♪

続きを読む

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

伊吹山

伊吹山

1,377m

よく似たコース

伊吹山 滋賀県

伊吹山の南山麓に築かれた山岳寺院と京極氏遺跡を訪ねる

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間5分
難易度
コース定数
16
伊吹山 滋賀県

日本百名山にして花の名山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間10分
難易度
コース定数
8
伊吹山 滋賀県

滋賀県最高峰にして、日本百名山。高山植物のお花畑を

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間35分
難易度
★★
コース定数
28
登山計画を立てる