浅間山(古道から外輪山を周回)

浅間山 (トーミの頭 黒斑山 蛇骨岳 仙人岳 Jバンド)( 上信越)

パーティ: 1人 (プックルファザー さん )

天候

その他: 天狗温泉浅間山荘の有料駐車場(500円)を利用。浅間山荘はチェリーパークライン途中より分岐の林道(未舗装)で分岐より約4Km先。林道は未舗装でも幅広で走りやすい道です。

浅間山荘登山ポスト(5:45)・・・火山館(7:15)・・・黒斑山(8:50)・・・Jバンド(9:50)・・・火山館(10:35)
火山館発(10:50)・・・浅間山荘登山ポスト(11:50)

明日から天気は下り坂の予報。浅間山の高山植物と猛々しい外輪山を見ようと浅間山荘から登り、外輪山を周回する計画を立てました。予習ですと、火山館周辺から草すべりに高山植物が多いとわかり、楽しみに山行してきました。
高山植物は予習通り、火山館手前標高約1900mから山道の両脇に現れ、草すべりの急坂(私は時計回りで周回)の岩場まで見ることが出来ました。火山館の方に帰りにお聞きしたところ、これからも季節毎にいろいろな高山植物に会えるとのことですし、秋の紅葉も素晴らしいそうです。
さて、今日は晴れていましたが遠望はNGでした。しかし、火山館から見上げるトーミの岩峰、賽の河原やJバンド下から見上げる外輪山は、外輪山上から見下ろす風景よりはるかに素晴らしいと私は感じました。

※積算標高差の計算値は不正確です。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ