3F・ワンデイハイキング 尾瀬ヶ原

尾瀬ヶ原( 関東)

パーティ: 8人 (しろくまさん さん 、ほか7名)

天候

雨、強風

鳩待峠

その他
その他: ペンションのマイクロバス

鳩待峠(07:52)・・・山ノ鼻(08:57)[休憩 15分]・・・牛首・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)・・・竜宮十字路(10:32)[休憩 58分]・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)・・・牛首・・・山ノ鼻(12:58)[休憩 24分]・・・鳩待峠(14:30)

尾瀬には、1973年7月に鳩待峠~至仏山~下田代十字路~三条の滝~御池小屋~会津駒ヶ岳と縦走して以来でした。青春探しでわくわくしていました。
が、朝5時に起きると、ザアザアと雨音がします。とりあえず鳩待峠まで行こうということになって、次には少し歩こうということになって、竜宮小屋に着いた時には結構疲れていました。当初は、見晴から東電小屋を経由して歩く予定でしたが、変更して、まっすぐに引き返すことにしました。とにかく雨と風が強く、歩いているときは、木道しか目に入りません。疲れが溜まるはずです。しかし水芭蕉、ザゼンソウ、リュウキンカ、チングルマ、ワタスゲなどなど、たくさんの花を見ることができました。
帰りに花咲の湯に浸り、東京駅で生ビールを飲み、すっかり疲れが取れました。