天元台ロープウェイ利用吾妻山。下山は若女平へ

西吾妻山( 東北)

パーティ: 2人 (浅間の小天狗 さん 、ほか1名 )

天候

曇り時々晴れ

白布温泉

その他: 天元台ロープウェイ駅駐車場に駐車。この日は十分に余裕あり。結構広い駐車場なので余程の混雑時でない限り止めるのに心配はいらないと思う。

リフト終点(09:10)・・・人形石(09:45)・・・梵天岩(10:22)[休憩 10分]・・・西吾妻山(10:50)・・・西吾妻小屋(11:00)[休憩 5分]・・・若女平(12:40)・・・白布温泉(13:40)

ロープウェイ、スキーリフト利用で登山口へ。スキーリフトのスピードは超スロー。麓から乗り継いで登山口まで50分はかかる。ここから山頂まで展望台経由で歩く。(地図上は人形石経由しかデータが無いのでこの間の時間データは無視)梵天岩手前の大凹には残雪あり。係りの方がコース上の整備をしてくれていた。お蔭で無事通過。西吾妻山山頂は狭く展望は無い。腰を下ろして休むスペースもないので記念写真だけで即、無人小屋に向かう。小屋の中は入れるが、暗いので外で休憩。ここもベンチなどゆっくり休めるスペース無し。靴ひもなど直し、若女平に向かう。沢沿いのコースは残雪があり踏み外すと雪下を流れる沢に足を取られて危険。注意して歩く。このコース全く展望無し。下山する登山客も少なく登ってくる二組にすれ違っただけ。静かなコースです。若女平を過ぎると急坂は続くが雪は無くなり沢からは外れるので少しは歩きやすくなる。ここでスピードアップし、時間短縮を図る。13時、ようやく県道2号線に出る。ここから天元台駅の駐車場へもう一歩き一登り。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター タオル 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ライター