医王山 とんび岩で予行

鳶岩 白兀山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

くもり時々晴れ間

その他: 金沢駅東口6番乗り場から路線バス

医王山スポーツセンター前バス停(8:50)・・・見上峠(8:55)・・・西尾平(9:37)・・・しがらくび(9:51)・・・覗休憩所(10:04)・・・大沼(10:28)・・・三蛇ヶ滝(10:41)・・・鳶岩(11:06)・・・白兀山(11:56)・・・夕霧峠(12:16)・・・見 返りの大杉(12:26)・・・夕霧峠(12:34)・・・西尾平(13:11)・・・見上峠(13:42)・・・医王山スポーツセンター前バス停(13:48)

金沢市の西部、富山県境の山域は医王山(いおうぜん)と呼ばれ、中心となる白兀山(しろはげやま)への登山道は道標も充分整備されており、ぬかるみと急登(急下り)に注意するくらいでしょう。
大池平(大沼・三蛇ヶ滝辺り)はしっとりと雰囲気のいい森が広がり、滝口へ降りる途中から今回の主目的鳶岩(とんびいわ)へ向います。約100メートルの急斜度の岩場に鎖が取り付けられ、途中にエスケープルートはありません(下降は危険です)。鳶岩からは白兀山への縦走路が続きます。
車でのアクセスは良好のようだがバス便は少なく、時間切れのため最高峰・奥医王山には行けませんでした。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ
健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食