丹沢甲相国境尾根汗だく山行

三国山・菰釣山・畦ヶ丸( 関東)

パーティ: 1人 (のんべ さん )

天候

曇りでたまに太陽が顔を出す程度。途中しばしば今にも降りだしそうな雰囲気になり、1回ポツポツ来ました。気温湿度は高めで常時汗だく。水分は3ℓ消費しました。

タクシー
その他: 朝は駿河小山駅からタクシーで、三国山東側の登山口まで。3490円。夏季の土日は近くの明神峠までバスが1日1本出ていますが、時間的に遅いので帰りの西丹沢VCからのバスに間に合いません。
帰りは西丹VC18:58発の終バス。

三国山東登山口7:35→三国山8:05→鉄砲木の頭8:35/8:45→高指山9:40/9:45→山伏峠分岐10:35→水ノ木分岐10:50/11:00→菰釣山12:55/13:05→中の丸13:50→城ヶ尾山14:30→モロクボ沢の頭15:25/15:30→畦ヶ丸15:50/15:55→西丹VC17:50

一度甲相国境を歩こうと考えていましたが、今回決行しました。夏場の丹沢もよく歩いていますが、今までで一番蒸し暑さを感じ、汗だくになりました。ここを歩くなら新緑の春か紅葉の時期にしたいところですが、日没時間を考えるとこの時期になってしまいます。大倉尾根なら登山道がはっきりしているし何回も歩いているので、ヘッドランプでの下山も何とかなるかと思いますが、畦ヶ丸からの下山は沢筋。日没前である程度先が見えないと、道迷い→転倒・滑落→遭難の可能性大でしょう。

登山道ですが、前半は高圧鉄塔への立派な管理通路が多く、「関係者以外立ち入り禁止」のような標識があるところもありましたが、それがないところもあり要注意。1か所、どっちかなと地図を確認しなければならないところがありました。あと、後半大界木山からモロクボ沢の頭間の忘路峠(地図によっては恋路峠となっていますがワスレジトウゲが正解のようです)付近は起伏が激しく、ばてた体には滑落注意でした。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 虫除け ロールペーパー 非常食