明神ヶ岳・金時山縦走ピストンのはずだった。

明神ヶ岳・金時山( 関東)

パーティ: 1人 (はっく さん )

天候

晴れ(真夏のような暑さ)

その他: 大雄山最乗寺お参りの為(ついでに登山)、250台収容の駐車場へ
土曜日朝8時で20台位

大雄山最乗寺8:10-見晴小屋10:00-神明水10:30-明神ヶ岳12:00-火打石岳13:00-矢倉沢峠14:00-仙石原車道出合14:30

車回収の為
バス箱根湯本15:30(750円)鉄道小田原16:15(310円)大雄山鉄道16:50(270円)バス道了尊行最終バス17:13分発17:25分着(310円)

先週山行見送ってしまったので、2週間ぶり(雷雨怖い)
最乗寺で安全祈願して、登山開始
登り始めから植林帯でムシムシするので、体調悪い。全然登れない。スローリー登山。
登山口には、明神ヶ岳まで2時間の表示
結局3時間50分かかる
金時山まで2時間10分の表示、金時山に向かう、結構遠くに金時山のモッコリが見える。
明神ヶ岳から5分位のところで、最乗寺奥の院への分岐があったので帰りはこちらからにしようと思う。
高度200m程下る、丹沢三の塔登り返しを思い出す。
その後、平たんな稜線散歩、だが箱根竹で牢屋に閉じ込められた気分、草木も成長して踏み跡が見えない位まで覆っている。かなリテンション下がる。
目の前の、金時山モッコリ登る気にならず。下る。戻る気にもならず。ヘタレ

この山域の道標は、健脚用時間表示のみで侮れない。
膝腰異常なし
25000歩
追抜かれ人多数。意外にもトレランの方あまりいなかった。

明神ヶ岳

明神ヶ岳 神奈川県

最古の箱根越え、「碓氷道」に明神を祀る山

明神ヶ岳 神奈川県

仙石から眺めの良い登山道から明神を祀る山へ 日帰り