恵那山 広河原ルート ピストン 2017年夏

恵那山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (すくらっぷ・ブック さん )

天候

晴れ時々曇り

登山者用駐車場

その他: 「ヘブンズそのはら」までは大型バス → 乗り換え 登山道入り口(ゲート)まではマイクロバス。林道を35分くらい歩き登山口へ。

【往路】
登山道入り口 9:35 → 広河原登山口 10:05 5分休憩・準備
1合目 10:35 → 2合目 10:53 → (休憩10分)→ 3合目 11:27 → 4合目 11:45(休憩15分) → 5合目 12:09 → 6合目 12:28 → 7合目 12:48 → 8合目 13:21 → 9合目 13:35 → 10合目・山頂 14:00
【復路】
山頂 14:15 → 9合目 14:32 → 8合目 14:43 → 7合目 15:07 → 6合目 15:27 → 5合目 15:38 → 4合目 15:50 → 3合目 16:11 → 2合目 16:30 → 1合目 16:51 → 広河原登山口 17:10 → 登山道入り口 17:33

恵那山の日帰りピークハントを目指し、一番距離の短い広河原ルートをピストン。
往復で約7時間強(休憩時間含む)の山行となりました。
標識が1~10合目までしっかりついており、危険な場所も少ないルートです。
(但し、6~7合目の岩場は特に雨の日は注意)
情報で事前に判ってはいましたが、展望のあまりない急登に加え、暑さと小虫の大群で厳しい山行(修行?)になりました。
秋は紅葉が大変綺麗とのことですので、機会があればまた秋に来たいと思います。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証
医療品 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ライター

恵那山

恵那山・黒井沢コースを往復する

恵那山 長野県 岐阜県

神坂峠から神話に登場する神代の山へ登拝