• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

富士山ご来光

富士山( 関東)

パーティ: 1人 (hitmiy1124 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

初日、2日目ともに快晴

登山口へのアクセス

電車
その他: 富士山駅から馬返し経由で六合目まで

この登山記録の行程

富士山駅(7:10)・・・馬返(9:07-9:23)・・・一合目(9:31)・・・二合目(10:00)・・・三合目(10:19)・・・五合目(11:00)・・・本八合目トモエ館着(15:30)・・・本八合目トモエ館発(2:20)・・・富士山頂着(3:30)・・・日の出(4:37)・・・下山開始(5:50)・・・馬返(9:50)

コース

総距離
約22.9km
累積標高差
上り約2,970m
下り約2,342m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

日頃の鍛錬の成果を発揮しようと、富士急富士山駅(標高:810m)からの登山を実行した。
富士山駅(7:10発)から馬返しまでの行程では少し道に迷った。草の生い茂った中を歩いていると10m先を大きな鹿が横切り驚いた。また、シンガポールから来た男女6人くらいのグループと出会った。この日は八合目の宿まで登り、翌日ご来光を見るとのことだった。私とほぼ同様のハードスケジュールなので彼らは大丈夫かと思った。
馬返し(9:00着)ではボランティアの方から水をいただき、写真も撮っていただいた。
馬返しから2時間程で六合目に到達。星観荘で少し休憩。本八合目トモエ館着(15:30)。
この日はトモエ館までずっとTシャツと短パンで登った。
早く着き過ぎて時間を持て余すこととなった。少し睡眠をとったり、同宿の方と歓談しながら時間をつぶした。さすがにかなり寒いのでTシャツ・フリース・合羽の上、短パンの上に長ズボンを着込み翌2:20トモエ館発、3:30頂上着、快晴。4:37のご来光を見ることができた。その後剣ヶ峰の日本最高点に行くなどして過ごし、5:50から下山開始。9:50馬返し着。かなり足に来ていたのでバスで富士山駅までと思ったが、時間が合わず。馬返しの休憩所で歓談した方に富士山駅まで送っていただいた、感謝。
毎日10km~20kmウォーキングしていたからか全く問題ない登山であった。高山病にも全くならなかった。(平地とほぼ変わらない感覚であった。)
次回は御殿場駅からか富士宮駅から登り始めようかなと考えている。

続きを読む

フォトギャラリー:2枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
着替え 健康保険証 医療品 行動食 ライター
【その他】 スマホで地図、メモ帳、カメラ、GPS機器を賄った。

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

富士山

富士山

3,776m

よく似たコース

富士山 山梨県 静岡県

日本一の富士山を体感できる宝永山を往復する

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間
難易度
★★
コース定数
14
富士山 山梨県 静岡県

日本の山の象徴、圧倒的な存在感

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
8時間50分
難易度
★★★
コース定数
38
富士山 山梨県 静岡県

一度は登りたい富士山。高嶺に挑む若者も多い

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
9時間10分
難易度
★★★
コース定数
37

hitmiy1124さんの登山記録

登山計画を立てる